HOME > 春を迎えて

春を迎えて

すっかり暖かくなり、桜がきれいに咲いていますね。

花粉も飛んで、花粉症の方にはしんどい季節なのでしょうか。

 

暖かくなるとともに、日差しも明るくなりますね。気分も晴れやかになります。

・・・晴れやかになるはずなのですが、4月は緊張したり不安を感じる季節でもあります。

 

新年度を迎え、子供たちには入学式、クラス替え、転校などがありますし、社会人だって入社、転勤、転属などなど。みんなが新しい場所、新しい毎日でうまくやっていけるのだろうかと感じる時期です。

これから先のことを考えると不安になるのは当たり前ですし、それぞれの『初日』を迎えるのが怖くなったりしますよね。

失敗して怒られたり恥ずかしい思いをしないか、いろんな準備をしたり、何度も頭の中でシミュレーションをしたり、対策をしてみるけれどなかなか不安な気持ちは拭えません。

 

そんなときには「何とかなるだろう」と自分に言い聞かせて、いつもどおりの生活で当日まで過ごすのもひとつの手です。

ある程度の準備をしたならば、あとはジタバタせず自然体で臨んでみる。何かあったらその時は、正直に周りに助けを求めたり謝ったりする。

なるようにしかならないし、きっと何とかなるだろう。
世の中全体が、完璧ではありえない。

春はそんな季節でもあると思いますね。

カテゴリー: ブログ, 中内先生 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

,進学塾TMC

家庭教師派遣シリウス

京都教育サポートセンター