株式会社パーソナルアカデミー

勉強の必要性についてのコラムなどフリースクールを池田市で営む傍ら記事を執筆

大阪府池田市室町1−8 阪急池田駅前ビル2F

ブログ

まず大切なのは子ども達が安心して不登校でいること

なぜ勉強するのかなど不登校に悩む子ども達に向けた記事を更新

フリースクールにたどり着いたお子様や保護者様の中には、不登校でいることについて負い目などを感じている方がとても多い傾向が見られます。
しかしながら不登校そのものは悪いことでもなく、学校へ行けない出来事への解釈を切り替え、人生においてプラスに活用している大人は世界中に数多いらっしゃいます。このように、不登校そのものに対する考え方を楽にして、前向きに乗り越えていっていただけるようなコラム記事などを執筆してまいります。

やっぱり勉強したほうがいいかな? そんな風に思った子が、パーソナルアカデミーには来てくれます。 とはいえ、みんなフリースクールで勉強する動機も目標も違います。 「学校の勉強に追いつきたい。…

今回は引き続き、お子さんが不登校になった時、 周りの大人やご家族が元気になるのが大事だよ、という話です。 さて、もはや二十年以上前に、私は学校に行けなかった時期があります。 中学二年生の夏休…

突然ですが、この一、二年ほど私は元気がありません。 体調もそうですが、とてもしんどいことがあって、心理面でも参っています。 そういった部分は、子どもたちにぼんやりと伝わるんだろうなあ、と感じ…

こんにちは。 私たちは、大阪の池田市でパーソナルアカデミーというフリースクールをしています。 フリースクールは学校に行けない、行きたくない子どもたち、若者が勉強したり、お話をする場所です。 …

夏の高卒認定試験は終了しましたね。 受験者の皆さん、お疲れさまでした。 暑い中、大変でしたね…。 8月29日から、今回の結果が分かりますね。 良い結果が出ていますように! 令和5年度の第二回高卒認…

学校に行くことが難しいお子様とその保護者様は「なぜ学校に通ってまで勉強する必要があるのか」について、きっと深く考えた経験が多いのではなでしょうか。勉強の意義そのものに疑問を感じていても、そうでなくとも学校に行けないことについて悩んでいても、その疑問はただ指示されたことをやる大人ではなく、自分の目で見て物事を考える自立した大人という観点において、非常に大切な悩みとなります。このような不登校の生徒様と日々向き合っていく中で培われてきた独自の考え方や物事の捉え方などをコラムという形で発信してまいります。
その他、スクールの臨時休校については教育に関する時事問題関連の考察などを通して、子ども達が社会復帰を目指すにあたってまず「安心して不登校でいること」を腑に落としてありのままの自分を受容できるように、記事などを共有してまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。