勉強の必要性についてのコラムなどフリースクールを池田市で営む傍ら記事を執筆

資料請求・お問い合わせ

ブログ

まず大切なのは子ども達が安心して不登校でいること

なぜ勉強するのかなど不登校に悩む子ども達に向けた記事を更新

フリースクールにたどり着いたお子様や保護者様の中には、不登校でいることについて負い目などを感じている方がとても多い傾向が見られます。
しかしながら不登校そのものは悪いことでもなく、学校へ行けない出来事への解釈を切り替え、人生においてプラスに活用している大人は世界中に数多いらっしゃいます。このように、不登校そのものに対する考え方を楽にして、前向きに乗り越えていっていただけるようなコラム記事などを執筆してまいります。

先日、とある子が、「小学校に行ってみたら、人が多すぎる、ビビる」と言っていました。 そうかい?特別大きなマンモス校かい?と聞くと、 「そうなのかもしれんけど…、そういうわけではなく、1つのクラ…

小学校、中学校で学習したことを、ずっと覚えている大人って、ほとんどいません。そもそも、学校の教科書を隅々までマスターする人なんてほんの一握りでしょう。算数できなくても、日本語書けなくても、…

2021年1月緊急事態宣言発出に伴う対応について新型コロナウイルス感染の急激な拡大に伴い、政府から緊急事態宣言が関西3府県(京都府、大阪府、兵庫県)に発出されました。これに伴うパーソナルアカデミ…

さて、2021年の年始からパーソナルアカデミーのホームページが新しくなりました!訪問してくれた人が、どこに何が書いてあるのか分かりにくいのでは…、という意見が以前からありました。そのたびに、ちょ…

パーソナルアカデミー年末年始の開校について今年も一年間大変お世話になりました。 新型コロナウイルスの影響もあり、思うように進まなったこともたくさんありましたが、こうして一年を締めくくることが…

学校に行くことが難しいお子様とその保護者様は「なぜ学校に通ってまで勉強する必要があるのか」について、きっと深く考えた経験が多いのではなでしょうか。勉強の意義そのものに疑問を感じていても、そうでなくとも学校に行けないことについて悩んでいても、その疑問はただ指示されたことをやる大人ではなく、自分の目で見て物事を考える自立した大人という観点において、非常に大切な悩みとなります。このような不登校の生徒様と日々向き合っていく中で培われてきた独自の考え方や物事の捉え方などをコラムという形で発信してまいります。
その他、スクールの臨時休校については教育に関する時事問題関連の考察などを通して、子ども達が社会復帰を目指すにあたってまず「安心して不登校でいること」を腑に落としてありのままの自分を受容できるように、記事などを共有してまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。