株式会社パーソナルアカデミー

勉強の必要性についてのコラムなどフリースクールを池田市で営む傍ら記事を執筆

資料請求・お問い合わせ

ブログ

まず大切なのは子ども達が安心して不登校でいること

なぜ勉強するのかなど不登校に悩む子ども達に向けた記事を更新

フリースクールにたどり着いたお子様や保護者様の中には、不登校でいることについて負い目などを感じている方がとても多い傾向が見られます。
しかしながら不登校そのものは悪いことでもなく、学校へ行けない出来事への解釈を切り替え、人生においてプラスに活用している大人は世界中に数多いらっしゃいます。このように、不登校そのものに対する考え方を楽にして、前向きに乗り越えていっていただけるようなコラム記事などを執筆してまいります。

年が明けてくると、自然と4月からのことが話題に上ってきます。 4月からも継続して、フリースクールに通ってくれる子も、もちろんいます。 その一方で、 進学に向けて、すでに大まかな方向性も決まり、…

「普通」…ありふれた、特別なところのない、あたりまえの 「普通の学校に行きたい」という子どもたちがいます。 できるだけ普通の生活がいい、という子どもたち。 小学生や中学生に、「進学先どうし…

代表のブログから子どもが不登校になった時に、学校の先生から、「私たちではダメなのか」「学校として選ばれなかった」「子どもに拒絶された」などという言葉を聞いたことは、32年の経験の中で皆無に近…

私立中学不登校の子ども達セミナー中学受験熱の高まりと共に、中学入学後、子ども達が燃え尽き症候群、不登校などの状態になってしまうことが問題になってきています。育児・教育ジャーナリストのおおた…

例えば、「学校に行きたくないと言うなんて、根性がないからだ」というのは、随分古い意見だと思います。 多分最近のお父さんお母さん、学校の先生もそんなことは言わないでしょう。 「いじめなんかに負…

こんにちは。私たちは、大阪の池田市でパーソナルアカデミーというフリースクールをしています。フリースクールは学校に行けない、行きたくない子どもたち、若者が勉強したり、お話をする場所です。もう…

夏休み真っ只中ですね。 池田市も連日とても暑いです。 今年も連日のようにコロナウイルスの報道ばかりで、旅行や帰省してもいいのか、ちょっと迷うかもしれません。 納得のいく過ごし方で、ぜひ良い夏…

兄弟姉妹がいるご家庭では、誰かが学校に行けなくなると、他の子にも少なからず影響が出るでしょう。どういった影響が出るのかは、家庭の状況や、兄弟姉妹の関係によって異なりますが。しかし兄弟姉妹の…

学校に行くことが難しいお子様とその保護者様は「なぜ学校に通ってまで勉強する必要があるのか」について、きっと深く考えた経験が多いのではなでしょうか。勉強の意義そのものに疑問を感じていても、そうでなくとも学校に行けないことについて悩んでいても、その疑問はただ指示されたことをやる大人ではなく、自分の目で見て物事を考える自立した大人という観点において、非常に大切な悩みとなります。このような不登校の生徒様と日々向き合っていく中で培われてきた独自の考え方や物事の捉え方などをコラムという形で発信してまいります。
その他、スクールの臨時休校については教育に関する時事問題関連の考察などを通して、子ども達が社会復帰を目指すにあたってまず「安心して不登校でいること」を腑に落としてありのままの自分を受容できるように、記事などを共有してまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。