株式会社パーソナルアカデミー

勉強の必要性についてのコラムなどフリースクールを池田市で営む傍ら記事を執筆

資料請求・お問い合わせ

ブログ

まず大切なのは子ども達が安心して不登校でいること

なぜ勉強するのかなど不登校に悩む子ども達に向けた記事を更新

フリースクールにたどり着いたお子様や保護者様の中には、不登校でいることについて負い目などを感じている方がとても多い傾向が見られます。
しかしながら不登校そのものは悪いことでもなく、学校へ行けない出来事への解釈を切り替え、人生においてプラスに活用している大人は世界中に数多いらっしゃいます。このように、不登校そのものに対する考え方を楽にして、前向きに乗り越えていっていただけるようなコラム記事などを執筆してまいります。

谷のブログが更新されています。今回は、オンラインでのやり取りについて。一昨年から新型コロナウイルスの影響で、大人たちも大慌てでリモートワークを準備しましたね。未だに慣れていない方もいると思…

さて複数回にわたって、私の経験を書いてきました。今回はそれを踏まえて、どうして私が今もフリースクールで、不登校の子どもたちと関わっているのか、まとめていきます。まず私は、学校に行けない、行…

私は結局、一年間浪人した後に立命館大学の文学部に入学しました。不登校の経験がある人間としては、それなりに「頑張ったね」と周りから言われる学歴です。でも別にそこに入学したかったわけではありま…

しばらく投稿の期間が空いてしまいました…。 これから数回の投稿で、私がフリースクールに携わっている理由の核心部分に入っていければと思います。 前回までは、定時制高校を卒業後、両親に頼み込んで…

さて定時制高校へ進学してから、楽しんで通っていた私ですが、勉強の方はどんな感じだったのでしょうか。定時制高校では、勉強はそこまで難しいことはしません。どうしても進むペースはゆっくりで、どの…

こんにちは。私たちは、大阪の池田市でパーソナルアカデミーというフリースクールをしています。フリースクールは学校に行けない、行きたくない子どもたち、若者が勉強したり、お話をする場所です。もう…

私は中学校を不登校のまま卒業して、愛媛県の公立の定時制高校に入学しました。ちょうど2000年くらいのことです。定時制高校に進学することになったものの、私自身は定時制高校のことはそれまでほとんど…

学校に行くことが難しいお子様とその保護者様は「なぜ学校に通ってまで勉強する必要があるのか」について、きっと深く考えた経験が多いのではなでしょうか。勉強の意義そのものに疑問を感じていても、そうでなくとも学校に行けないことについて悩んでいても、その疑問はただ指示されたことをやる大人ではなく、自分の目で見て物事を考える自立した大人という観点において、非常に大切な悩みとなります。このような不登校の生徒様と日々向き合っていく中で培われてきた独自の考え方や物事の捉え方などをコラムという形で発信してまいります。
その他、スクールの臨時休校については教育に関する時事問題関連の考察などを通して、子ども達が社会復帰を目指すにあたってまず「安心して不登校でいること」を腑に落としてありのままの自分を受容できるように、記事などを共有してまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。