勉強の必要性についてのコラムなどフリースクールを池田市で営む傍ら記事を執筆

資料請求・お問い合わせ

ブログ

まず大切なのは子ども達が安心して不登校でいること

なぜ勉強するのかなど不登校に悩む子ども達に向けた記事を更新

フリースクールにたどり着いたお子様や保護者様の中には、不登校でいることについて負い目などを感じている方がとても多い傾向が見られます。
しかしながら不登校そのものは悪いことでもなく、学校へ行けない出来事への解釈を切り替え、人生においてプラスに活用している大人は世界中に数多いらっしゃいます。このように、不登校そのものに対する考え方を楽にして、前向きに乗り越えていっていただけるようなコラム記事などを執筆してまいります。

パーソナルアカデミーでは11月28日も、大阪市内(本町駅近く)で、様々な立場から子どもの教育に携わっている専門家の皆さんと、合同での教育相談会を実施いたします。10月の開催に引き続き、大阪市内の…

このたび、本町相談所、堺相談所を開設いたしました!TOPページ右側に申し込みページへのリンクがあります。本町相談所は月曜日、堺相談所は金曜日となります。 どちらも予約が必要になります。相談内容…

先日、相談会で保護者の方から、不登校であったことを気持ちの面で吹っ切ることができたのはいつだった?というご質問がありました。私自身はわりと早かったけど、でも不登校であったことを完全に吹っ切…

パーソナルアカデミーでは10月24日に大阪市内(本町駅近く)で、様々な立場から子どもの教育に携わっている専門家の皆さんと、合同での教育相談会を実施いたします。いつもはこういった相談会は、池田市…

私たちは他人と接するとき、相手によって異なる対応をとっています。「マナー」とか「距離感」とかがあります。職場や学校と、家庭では全然違う会話内容でしょうし、また家族内でも相手によって接し方は…

さて、あなたがキャッチボールをすることを想像してみてください。ちなみに私はキャッチボールの経験がほとんどありません。(野球は観る専門で、サッカー派の子どもでしたので)そうなってくると、下手…

学校に行くことが難しいお子様とその保護者様は「なぜ学校に通ってまで勉強する必要があるのか」について、きっと深く考えた経験が多いのではなでしょうか。勉強の意義そのものに疑問を感じていても、そうでなくとも学校に行けないことについて悩んでいても、その疑問はただ指示されたことをやる大人ではなく、自分の目で見て物事を考える自立した大人という観点において、非常に大切な悩みとなります。このような不登校の生徒様と日々向き合っていく中で培われてきた独自の考え方や物事の捉え方などをコラムという形で発信してまいります。
その他、スクールの臨時休校については教育に関する時事問題関連の考察などを通して、子ども達が社会復帰を目指すにあたってまず「安心して不登校でいること」を腑に落としてありのままの自分を受容できるように、記事などを共有してまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。