谷のblog更新しました!『中学不登校生の進路問題』
2024/12/13
谷のblog更新しました!
『中学不登校生の進路問題』
全日制か通信制か・・・
谷のblog更新しました!
『中学不登校生の進路問題』
谷のblog更新しました!
12月8日(日)に「探究横丁ちょいすくプロジェクト」でオンラインセミナーで、少しだけお話させていただく機会がありました。
その時にお話させていただいた内容に、少し付けくわえながら、今回は、子ども側・ご家族側から考えてみたいと思います。
中学校で不登校だった子どもが、高校に進学したいと考えたときに、毎日通うことには、不安があることも多いです。
その際は、最初から通信制高校を考えることになります。
通信制高校は、学校によって通う日数が異なりますが、全日制高校で学習する時間を、通信教育で行うことで代わりとしています。
しかし、面接授業・スクーリングは必ず受講しなければならず、完全通信教育だけで、一度も、直接の授業を受けずに卒業することはできません。
ただ、法律によって直接授業を、ある程度までは、代替授業(オンライン授業やNHKの講座など)で置き換える事が認められています。
そのため、通う日数が学校によって異なるのです。
通う日数も含めて、どこの通信制高校が良いのか、すごく悩まれます。
どこの高校が子どもにあっているのか、本人もご家族もすごく悩まれます。
その場合は、通信制高校の相談会などがあれば、参加してみることをお勧めします。
直接、その通信制高校に問い合わせてみる、個別に相談してみることも良いと思います。
個別相談に行くときは、できるだけお子さんも一緒に行くことをお勧めします。
自分の目で見て、肌で感じて、ここに通ってもいいかどうかを判断して欲しいのです。
この時に、行けない状態であれば、まだ、高校に通える状態ではないかもしれませんから、それも学校選びの判断材料になると思います。
通信制高校ではなく、毎日通う全日制高校を考えた場合はどうでしょうか。
このときが実は一番困るのです。
なぜなら、・・・
↓ 続きはこちら ↓
https://ameblo.jp/k-tani-2020/entry-12878219684.html