フリースクールを「選べる」ようになったらいいな(学習塾みたいに)

資料請求・お問い合わせ

フリースクールを「選べる」ようになったらいいな(学習塾みたいに)

フリースクールを「選べる」ようになったらいいな(学習塾みたいに)

2021/04/09

色んなフリースクールのホームページやパンフレットを見ていると、それぞれ取り組んでいることがちょっとずつ異なることが分かります。

 

教室の雰囲気とか、子どもたちの様子とか、一日の過ごし方とか、イベントなどなど。
民間の、小規模なフリースクールが多いから、そのフリースクールの「カラー」のようなものがはっきり出るのでしょう。

 

ですからパーソナルアカデミーに相談に来てくれて方に、
「相性ってのがあると思うので、入会前に必ず体験に来てくださいね」
と言います。

 

もしパーソナルアカデミーで気にいらないところがあったら教えてもらいたいし、改善できるなら改善したいな、とも思います。
私たちの力不足で、申し訳ないけどそのニーズにはお応えできないです…、となった際には、大阪や兵庫の他のフリースクールさんを紹介したりします。

 

 

子どもたちが選べるくらいにフリースクールがあればいいのになあ、といつも感じています。

池田駅の駅前には、たくさん学習塾があります。
それを眺めながら、きっと保護者さんは、色々と調べてどこの塾に通わせようか頭を悩ませるんだろうなあ、とか考えたりします。

 

でもフリースクールに通わせるとなれば、そうはいかないです。自宅から子ども一人で通うとなると、ほとんど選択肢はないでしょう

大阪や兵庫は交通機関を利用して通える範囲にフリースクールが複数あるだけ、まだ恵まれているほうなのかもしれませんが。

 

駅前にフリースクールがいくつもあるような光景は、現実的ではないでしょうし、フリースクール側も運営が成り立たないでしょう。

 

しかし例えば

「あそこの塾は昼間もやっていて、不登校でも勉強見てくれるらしい」、とか。

「あそこの○○クラブは昼間だけど○○教えてくれるらしい」、とか。

「フリースクール」と名前がついていなくても、不登校の子どもたちがお昼の時間に過ごす場所がもっとあればいいのにな、と感じます。

 

「フリースクールで過ごす時間は好きだけど、勉強をするには物足りない…」

「フリースクールに通っているけれど、もっと運動をたくさんしたいなあ…」

色んなニーズがある中で、学校に行けていない子どもたちの選択肢がいくつもあって、
時にはそれらが併用できるようになれば一番いいのになあ、と思います。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。