株式会社パーソナルアカデミー

池田市のフリースクール・パーソナルアカデミー

大阪府池田市室町1−8 阪急池田駅前ビル2F

学校が好きな子も、不登校にはなる

学校が好きな子も、不登校にはなる

2023/01/17

年が明けてくると、自然と4月からのことが話題に上ってきます。

4月からも継続して、フリースクールに通ってくれる子も、もちろんいます。

その一方で、
進学に向けて、すでに大まかな方向性も決まり、勉強を頑張っている子。
来年進級したら、学校のクラスに戻るかどうか、悩んでいる子。
たくさんいます。

 


学校に行きたいという子は、不登校になった子どもたちの中にもたくさんいるのです。

学校に「行かなければ」ではなく「行きたい」という子たちです。

学校で楽しいことばかりではなく、しんどいこともあるし、頑張らなきゃいけないこともある。
それは分かっているけれど、やっぱり学校に行きたい。

学校に行けなくなったからと言って、学校への印象や思い出が悪いものばかりではない。
だからこそ、「できれば学校に行きたい」と考えるのでしょう。

 


当たり前のことですが、不登校はどんな子にでも起こりえます。
自分の意志で学校に行かなくなるにせよ、何らかのやむを得ない理由で行けなくなったにせよ。

勉強についていけなくてしんどい。
授業で、行事で、委員会、部活で、嫌な経験をしてしまった。
ある日突然、学校が怖い場所になってしまう。
いくらでもそんなことはあります。

今在籍している学校が嫌なだけで、ほかの学校なら行けるのに。
あの先生が、あのクラスメイトがいなければ、登校できるのに。
そんなケースもよくあります。

 


本来は学校に行くのが大好きな子でも、ある日突然、不登校になりうるのです。

規律正しい生活をして、勉強をバリバリして、部活に熱中して。
校則や集団生活にも順応しているし、大人が見れば順調そのものであっても、学校に行けなくなることはあります。

テストで百点取って、体育でも部活でも活躍して、学級委員長をして、友達や先生たちからの信頼も厚い。
それでも学校に行けなくなる場合はあります。

学校でこそ、自分を発揮できていて、自信を持って振舞えていた。
そんな子でも、いつの間にか学校に行けなくなることはあります。

 


少し休憩したら。
環境が変わったら。
また学校に行ってみたいという子どもたちはたくさんいます。
 

 

私たちはフリースクールですので、学校に行きたくない、行けないという子どもたちがいても全然かまわないと思います。
一方で今は行けないけど、行ってみたいな、興味はあるなという子には、どうやったら行けるようになるか、一緒に準備したいと考えています。

学校に行ったり行かなかったり。
休んだり復帰したり。
もっと流動的になればいいのに。

子どもも大人も、心理的な負担がもっと減ればいいのに。
社会の視線も、制度的にも、もっと寛容になればいいけれど。
そんなことを感じています。


極論を言えば、学校生活がすべてうまくいっていて、

人間関係にも問題はなく、成績優秀、健康そのもの、家庭環境に問題のない子であったとしても、

不登校にはなります。

 

不登校になるときはなるだろうと私は思っていますし、なって仕方ない、全然構わないと思っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。