株式会社パーソナルアカデミー

みんな勉強どう進めている?

大阪府池田市室町1−8 阪急池田駅前ビル2F

みんな勉強どう進めている?

みんな勉強どう進めている?

2024/02/22

やっぱり勉強したほうがいいかな?

そんな風に思った子が、パーソナルアカデミーには来てくれます。


とはいえ、みんなフリースクールで勉強する動機も目標も違います。
「学校の勉強に追いつきたい。」
「受験の準備をしたい。」
「周りがうるさいから、仕方なく」

学校に行けなくなった時期や期間がそれぞれ違うので、
勉強する科目や範囲も全然違います。


どんな風に勉強しているか、いくつか見てみましょうか。
イメージがつかめるといいのですが。


中学生だけど、一年くらい学校に行けていない。
同級生と同じくらいのところまで追いつきたい。
とにかく短期間で、五教科を追いつくことが目標。
この時は、市販のとっても簡単な教材を使用して、駆け足で追いつく。
教科書で言えば、例題レベルだけを済ませたら次の単元に行くくらいの駆け足で。
週に2日くらい、午前だけ。


小学生で長いこと学校に行っていない。
まだまだ勉強したくない…。
でもちょっとは勉強すると、お父さんお母さんと約束したからしぶしぶ…。
学校指定の教科書と問題集、学校からもらった宿題プリントも使おう。
どういうことをやっているのかだけでも、把握しておこうね。


中学生で学校には別室登校。
一週間の内、半分は学校の別室へ、残り半分はフリースクールへ。
学校の教科書や問題集、もらったプリントで進めていく。
美術や音楽の実技科目の課題も進める。
定期テストも受けるから、試験範囲が分かったら、一緒に試験勉強。


小学生、久々に学校に行き始めたけど、やっぱり時々疲れちゃう。
しんどくなったら学校を休んでこちらに来る。
その時は大好きな科目を思いっきりする。
中学内容のものも挑戦しちゃおう。


中3になったけど、やっぱり高校進学したい。
苦手な数学だけを、パーソナルでしたい。
他の科目は家でもやれるから。
基本は結構できているから、少しずつ問題集のレベルを上げて、最後の二か月くらいは完全に受験対策!
週に2回ほど。午後の時間に問題演習を集中してする。


通信制高校に行くつもりだけど、中学の時に全然通っていないから、進学後に不安。
小学生の復習から、中学生の基本的な内容をサッと学習。
通信制で困らないようにしたい。
週に二回ほど、バイトもあるから2時間くらい。
学びなおしもそうだけど、生活リズムと勉強する習慣を少しでも取り戻したい!


さて、この4,5年の間の分かりやすい例をいくつか挙げてみました。
詳細は省いていますし、一部改変しています。


勉強する曜日、時間もそれぞれ違いますね。
学習への意欲や、集中力もみんな違います。
集団授業ではなくて、みんな個別学習になります。
フリースクールでの学習がメインの子もいれば、学校の別室や学習塾にも通っていて、フリースクールは補助的に使っている子もいます。

学習時間中のスタッフとの距離感も人それぞれです。
例えば、家庭教師のように、できるだけ横についていて、頻繁にアドバイスや声掛けが欲しい子もいます。
一方で、自分でテキストを読んで、どんどん問題集を進めていける子は、ほとんど自習に近くなります。

教材も、みんな色々です。
学校の教科書やプリントを使ってもいいですし、市販の問題集や、ネットの無料素材をプリントアウトもします。
それまで自宅で通信教材を使っていたならそれも活用します。
昔と違って、ありがたいことにネット上には無料の映像教材もたくさんありますので、そういったものの手も借りますね。


ただ最後にひとつだけ。
もしも、しばらく学校に行かずに、自宅でもほとんど勉強していない場合は、いきなりたくさんはできません。
良くあるのは、集中力が落ちていて、長い時間続けられない。
それに体力も落ちていて、指や腕がつかれる、姿勢が保てない。
自信もなくなるし、人の目も気になるかもしれません。

なんでもそうですが、勉強では習慣が特に大切です。
そして、いやいやであっても、頭に入ってこなくても、コンスタントに勉強することは意外とエネルギーがいるんです。

最初はちょっとずつ、「もっとやれるよ!」ってくらいでセーブしながら、続けることが一番です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。